国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 「Genkaiアスリートクラブ」開設 ~トヨタ自動車九州・宗像市と連携~ -福岡教育大学-

「Genkaiアスリートクラブ」開設 ~トヨタ自動車九州・宗像市と連携~ -福岡教育大学-【九州支部】

 福岡教育大学では、トヨタ自動車九州・宗像市との相互連携協力により、陸上クラブチーム「Genkaiアスリートクラブ」を創設しました。同クラブは、平成19年10月、トヨタ自動車九州が陸上競技部の練習拠点を福岡教育大学に整備したことを機に、地域貢献活動の一環として、また、同大生が地域の子どもたちとのふれあいを通じて、教員としての指導力、実践力を養成することを目的に結成しました。小学生を対象とした「ジュニアクラブ」と、18歳以上を対象とした「ジョギングクラブ」で構成されています。
 ジュニアクラブは、月1回程度、同大学教員と陸上競技部学生が中心となり、小学生たちに走ることや身体を動かすことの楽しさを伝え、ジョギングクラブでは、月4回程度、トヨタ九州の選手らを中心に、初心者からマラソン出場を目指す上級者まで、目的に応じたメニューを提供し、活動しています。
 今後も、地域に開かれた大学を目指し、地域貢献活動・社会連携事業への取組をより一層強化していく予定です。

(写真:縄ばしごを使ったスラロームジャンプに挑戦する子どもたち)