国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 教育大へ行ってみよう!(Jr.サイエンス&ものづくり)を開催

教育大へ行ってみよう!(Jr.サイエンス&ものづくり)を開催【福岡教育大学】

20121108-topics-fukukyo.JPG

 

 福岡教育大学では、平成24年10月28日(日)に、大学等開放事業「教育大へ行ってみよう!(Jr.サイエンス&ものづくり)」を開催しました。

 「科学」と「ものづくり」をテーマにした様々な実験や実習の体験によって、科学をわかりやすく身近なものに感じてもらうとともに、ものを実際に作り上げることの達成感を味わってもらうために、平成11年度から実施しているものです。

 今年度は、科学実験・体験、ものづくり体験のほか、新たに東日本大震災被災地へのボランティア活動の展示、生演奏や指揮者体験、スポーツ体験、鉄道模型作成などを加えた19の企画を実施し、子どもとその家族合わせて約1,100名の参加がありました。

 当日は天気にも恵まれ、各会場では、様々な実験・実習・工作で目を生き生きと輝かせた子どもたちであふれていました。参加した子どもたちから、「来年もまた必ず来ます!」、「大学生のお兄さんお姉さんが優しかった」との声や、保護者の方からは、「子どもたちのためになるイベントなので、是非来年も実施してほしい」、「アシスタントの学生さんの対応が非常に良かった。さすが福教大」といった、たくさんのうれしい言葉をいただきました。

 

写真:
 左 クレヨンを作ろう!
 右 鉄道模型を作って走らせよう!