国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 「教育総合研究所」がスタートしました

「教育総合研究所」がスタートしました【福岡教育大学】

20121205-topics-fukukyou.JPG

 

 

 平成24年11月から、「附属教育実践総合センター」と「附属特別支援教育センター」を統合し、新たに「教育総合研究所」がスタートしました。

 本年度、寺尾学長のリーダーシップのもと、研究機能の強化策として、諸センターの統合が順次進められ、7月には学術情報センター、10月には健康科学センターが設置されました。今回、最後の統合として、教育総合研究所が設置されました。

 同研究所は、学内外の教員等が横断的に参画できる学際的・融合的な研究開発を推進し、教育や地域に関する課題解決に資することを目指しています。

 11月1日には、同研究所玄関において、学長・理事をはじめ関係者の出席の下、「福岡教育大学 教育総合研究所」の銘板上掲式が執り行われ、寺尾学長と池田所長による銘板の上掲の後、続いて、学長から、「この教育総合研究所は、他大学にはない特色のあるものです。皆さんの努力で本学の存在感が高まるようにしていきたい」との挨拶がありました。続いて、池田所長より、今後の取り組みの決意が述べられました。

 同研究所では、11月中に学内に研究プロジェクトの公募を行い、12月から研究プロジェクトがスタートする予定です。

 

写真:寺尾学長(左)と池田教育総合研究所所長(右)