国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 第59回火曜ナイトサロン「県知事だよ全員集合」を開催

第59回火曜ナイトサロン「県知事だよ全員集合」を開催【愛媛大学】

 平成17年11月8日(火)18時から、スチューデント・キャンパス・ボランティアの火曜ナイトサロン実行委員会は、総合情報メディアセンター(メディアホール)において、加戸愛媛県知事を招き、第59回火曜ナイトサロン「県知事だよ全員集合」を開催しました。
 嶋津火曜ナイトサロン実行委員会代表から、「今回の目的は,学生と県知事が直接話すということです。」と説明があり、知事からは、「大学内を見学して、52年前の自分の学生時代と比べて違っているのでびっくりしました。」と挨拶がありました。
 続いて知事から、県の財政状況や県が推進している「愛と心のネットワーク」等についての話がありました。その中で、知事は、「地域において手助けを必要としたり、困っているところを見つけ、地域の住民で解決方策を共に考えてほしい。それが、愛と心のネットワークです。」と説明されました。
 その後、知事と学生たちで、ボランティア活動等について意見交換を行い、後半には、学生から知事に、学生時代のことなど幅広い質問があり、和気あいあいとした座談会になりました。
 火曜ナイトサロン実行委員会は、文化活動を通して、学生、教職員、市民が気軽に交流できる場を設けることを目的として、毎週火曜の夜に、講習会、座談会、演奏会などのイベントの企画・運営を行っています。

(写真:愛媛大生の質問に答える加戸知事)