国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 親子で万葉の植物写真集をつくろう!

親子で万葉の植物写真集をつくろう!【大分大学】

 大分大学は,Jr.サイエンス事業「親子で万葉の植物写真集をつくろう!-絵葉書づくりにも挑戦-」を同大主催,大分市教育委員会,おおいた科学技術体験サポーター会議の後援を得て開催しました。
 この事業は,小・中学生を対象に,ハイテク機器の最先端といえる携帯電話を使って身近な生物を撮影し,世界に一つしかない電子図鑑をつくるもので,同大教育福祉科学部の山下茂教授らが企画しました。
 参加者は,まず教育福祉科学部武井雅宏名誉教授とともに学内を散策し,図鑑に掲載するキャンパス内の草花を撮影しました。武井名誉教授は同大発行の花マップ作成を監修するなどキャンパス内の草花には精通しており,知られていない花の名前の由来などを紹介し,参加者のみならず同行した補助学生たちも感銘を受けていました。
 撮影した画像は予め準備しておいた各参加者のホームページに自動的に取り込まれ,教育福祉科学部情報システム室で,山下教授の指導のもと,それぞれ工夫をこらして電子図鑑や絵葉書を作りました。
(写真キャプション:左 楽しい花のエピソード、右 パソコンで図鑑づくり)