国立大学協会

トップ >新着情報 > TOPICS > 「第4回 大学人サミットやまなしカレッジ2010」に参加

「第4回 大学人サミットやまなしカレッジ2010」に参加【福岡教育大学】

 「個性輝く元気な大学創り、学生が元気な大学創り」を目的とするシンポジウム「第4回大学人サミットやまなしカレッジ2010」が10月23日、24日、山梨学院大学酒折キャンパスにて開催され、福岡教育大学から2名の職員が参加しました。
 このサミットは、「大学人の可能性」について、国公私立の枠を超えて、教員・職員・学生の「大学人」が一体となって語り合うという「参加型」のイベントで、シンポジウムやパネルディスカッション、全国9大学による「大学自慢コンテスト」等が開催されました。
 同大学も「大学自慢コンテスト」に参加し、本学の特色や学生の活動等をクイズ形式で紹介。サミット参加者全員に回答者として積極的に発言し、会場は大いに盛り上がり大好評でした。コンテストの審査は、評価項目別・総合の2種類で行われ、同大学は最優秀賞こそ逃したものの、「(各評価部門で)2位が最も多かったで賞」を獲得しました。

写真左:「大学自慢コンテスト」発表の様子
写真右:「2位が最も多かったで賞」受賞!