国立大学協会

トップ >新着情報 >お知らせ >第2回通常総会の開催 -『国立大学が我が国の発展に貢献し続けるために』を決議-(11/4)

第2回通常総会の開催 -『国立大学が我が国の発展に貢献し続けるために』を決議-(11/4)

 国立大学協会は、11月4日(金)、グランドパーク小樽において、平成28年度第2回通常総会を開催しました。

 まず、前回総会以降の事業報告、理事会の審議状況及び各委員会・各支部の活動状況報告、会長からの報告がありました。特に会長からは、概算要求・税制改正の関係において、今回の要求は昨年と比較で大幅な増額要求となっており、予算編成に向けて、国大協としても、財政制度審議会、経済財政諮問会議、未来投資会議などの議論に十分目配りをしつつ、適切な対応をしていきたいとの表明がありました。

 続いて、平成29年度予算編成および税制改正に向けた要望活動のため、「国立大学が我が国の発展に貢献し続けるために」が決議されました。

 その後、国立大学の現状や大学院教育の必要性等について社会や企業から理解を得る仕組みの構築や科学技術基本計画を実現する方策、高等教育予算の全体の拡充に繋げていく活動など、活発な討論がなされました。

 

 総会後には会長・副会長及び片峰入試委員長による記者会見が行われました。




20161104-wnew-soukai
総会の様子

 

20161104-wnew-soukai
報告を行う里見会長

 

20161104-wnew-soukai
記者会見の様子

 

20161104-wnew-soukai
記者会見での里見会長

 

関連ファイル