国立大学協会

トップ >新着情報 >お知らせ >国立大学新学部・研究科説明会【変わる学部・研究科】の開催について(11/29)

国立大学新学部・研究科説明会【変わる学部・研究科】の開催について(11/29)

 国立大学協会は、11月29日(火)、学術総合センターにおいて、「国立大学新学部・研究科説明会【変わる学部・研究科】」を開催しました。

 この説明会は、近年の国立大学の改革状況について、地元報道機関等の取材にとどまらず、在京報道機関からもご理解をいただくために開催されたもので、各報道関係者23名、大学関係者137名が参加いたしました。

 最初に、山本健慈専務理事による開会挨拶があり、「本日報告する学部の新設等は、厳しい財政状況の中でも新たな社会的要請に応えようとする熱意と意欲による新しい国立大学の形成である。マスメディアには、このような新しい国立大学の形成を励まし、ともに育てていただきたい」と述べられました。

 続いて、和歌山大学をはじめ8大学から、学部の概要、教育内容、育成する人材像、特徴的な取組などについて学生も交えたプレゼンテーションがあり、その後、会場から積極的な質問があり、有意義な意見交換が行われました。

 その後、会場を移動して、北海道大学をはじめ24大学の教職員・学生によるポスターセッションが行われ、各大学の取組が一斉に閲覧できる会場に報道機関の方々も興味を示し、大学関係者との対話とともに交流が深められました。また、大学間の情報交換の場としても、盛況なセッションとなりました。

 



【参加大学】
○プレゼンテーション
 ・和歌山大学
 ・秋田大学
 ・山口大学
 ・高知大学
 ・福井大学
 ・大分大学
 ・滋賀大学
 ・千葉大学

○ポスターセッション
 ・北海道大学
 ・北海道教育大学
 ・帯広畜産大学
 ・弘前大学
 ・山形大学
 ・東京海洋大学
 ・茨城大学
 ・筑波大学
 ・宇都宮大学
 ・新潟大学
 ・山梨大学
 ・信州大学
 ・金沢大学
 ・岐阜大学
 ・名古屋工業大学
 ・豊橋技術科学大学
 ・奈良女子大学
 ・鳥取大学
 ・島根大学
 ・徳島大学
 ・愛媛大学
 ・宮崎大学
 ・鹿児島大学
 ・琉球大学




開会挨拶をする山本 国立大学協会専務理事
開会挨拶をする山本 国立大学協会専務理事

 

プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

 

ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子

 

ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子

 

関連ファイル