国立大学協会

トップ >新着情報 >お知らせ >第3回通常総会の開催について(1/25)

第3回通常総会の開催について(1/25)

 国立大学協会は、1月25日(水)、学士会館において、平成28年度第3回通常総会を開催しました。

 まず、前回総会以降の事業報告、理事会の審議状況及び各委員会・各支部の活動状況報告、会長からの報告がありました。特に会長からは、平成29年度予算において、運営費交付金と新規補助金を合わせた基盤的経費の総額が前年度比25億円増額になったことについて、大変厳しい状況下にあっても一定の予算確保ができたと報告がありました。また、イノベーション促進産学官対話会議の関係では、「産学官連携による共同研究強化のためのガイドライン」が策定され、今後は大学群対企業群という体制整備が必要になるため、国大協としても具体的な産学官の対話を深めていきたいとの表明がありました。

 その後、平成30年度以降の予算拡充のための方策や国立大学が社会から理解を得るための活動などについて、活発な討論がなされました。

 総会後には、会長・副会長による記者会見が行われました。




20170125-wnew-soukai
総会の様子

 

20170125-wnew-soukai
報告を行う里見会長

 

20170125-wnew-soukai
記者会見での里見会長