国立大学協会

トップ >新着情報 >お知らせ >国公私立大学団体国際交流担当委員長協議会(JACUIE)ロゴマーク決定

国公私立大学団体国際交流担当委員長協議会(JACUIE)ロゴマーク決定

 国立大学協会が事務局を務める、国公私立大学団体国際交流担当委員長協議会(JACUIE)では、海外の大学団体等との交流を進めていく中で、その取組を国内外に向けて積極的にアピールし、プレゼンスを高めていくことを目的に、このたび、公募によりロゴマークを制作しました。

 JACUIE委員による厳正なる審査の結果、以下の作品が最優秀賞に決定しましたので、お知らせします。

 

JACUIE_logo.png

 

<最優秀賞受賞者>
 根之木 英二 氏 (大分県立芸術文化短期大学 美術科デザイン専攻 教授)

 

<ロゴマークの説明>
 国際会議で、遠くから見ても日本の大学と分かるように「日の丸」をテーマに考案しました。
中央の日の丸と交差する白い線は、日本が海外と交流し世界と一体化した姿を表わし、それを支える外側のカーブした形は日本の「J」と大学の「U」の文字が重なって構成されており、日本の大学が協力して国外に向けて広がっていくことを表現しています。
 色彩は赤と白黒を使用し、日の丸を目立たせるとともにモダンなイメージにしました。