大学における教員養成 今後の教員養成と教育系学部の在り方について
調査結果と考察
平成12年3月
国立大学協会
教員養成特別委員会
はしがき…委員長 岡本靖正…
項目 内容
第1部
◆調査結果の報告◆
1 国立教員養成系大学・学部の改組・改編について
2 教員免許基準の改定に伴う教員養成カリキュラムの現状と新しい対応について
3 教員養成と大学院の役割について
第2部
◆考察 今後の教員養成系大学・学部の課題 調査結果をふまえて◆
1 大学における教員養成の課題
 (1)独立行政法人化問題をかかえて      専門委員 浦野 東洋一
 (2)変化の時代における役割は何か       専門委員 羽田 貴史
2 教員養成カリキュラムの課題
 (1)実践的指導力養成実現の課題は何か   専門委員 横須賀 薫
 (2)養成カリキュラムをどうつくるか        専門委員 山崎 準二
3 教員養成における大学院の課題
 (1)教員資格における大学院の課題は何か  専門委員 篠田 弘
 (2)養成・研修における大学院の役割は何か  専門委員 矢尾坂 修
第3部
◆最近の動向をめぐる資料◆
[資料1] 教員養成系大学・学部の改組後の教育組織
[資料2] 教員養成系大学・学部の改組状況(平成10〜12年度)
[資料3] 国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成11年3月卒業者の就職状況
[資料4] 最近の公立学校教員者数(正規職員)の推移
[資料5] 平成11年度大学別就職状況(教員養成課程)
[資料6] 国立の教員養成系大学・学部新規卒業者の教員就職状況
[資料7] 東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)専攻別〔講座・分野(コース)〕
[資料8] 大阪教育大学大学院教育研究科(修士課程)専攻別〔講座・研究分野〕
[資料9] 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)
[資料10] 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)
教員養成特別委員会名簿
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