国立大学協会

トップ >東日本大震災への対応 >国立大学協会の震災からの復旧と日本再生への取組 >「NHK大学セミナーin愛媛大学 サンドウィッチマンと考える『被災地への復興支援』」を開催しました。 【愛媛大学】

「NHK大学セミナーin愛媛大学 サンドウィッチマンと考える『被災地への復興支援』」を開催しました。 【愛媛大学】

 愛媛大学では,平成24年2月9日(木)に「NHK大学セミナーin愛媛大学 サンドウィッチマンと考える『被災地への復興支援』」を開催しました。
 このセミナーは,NHKが毎年,全国の大学と連携して開催しているもので,NHK番組出演者や関係者が講師となり,通常の授業とは一味違う「特別授業」を行っているものです。
 今回,講師としてお招きしたお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人は,昨年3月11日,ロケ中に気仙沼市の魚市場で東日本大震災に遭遇し,一時避難した経験をお持ちです。セミナーでは,震災発生時と津波来襲時の状況,仙台から東京へ戻るまでの心境,その後のメディアを通じての被災地の現状の発信,募金活動やチャリティグッズ販売による支援活動などについて語られました。
 また,同大学工学部4回生の中島直哉さんと山本遼さんからも,被災地でのボランティア活動や地元松山市で行った募金活動などの活動報告があり,2人は自分たちの無力さを感じる中で,生きていくこと,人と人との関わりの大切さを学んだと語りました。
 今後の持続的な復興支援について考えを深めるセミナーとなりました。