国立大学協会

トップ >東日本大震災への対応 >国立大学協会の震災からの復旧と日本再生への取組 >東日本大震災避難児童生徒への学習支援【上越教育大学】

東日本大震災避難児童生徒への学習支援【上越教育大学】

理科の授業で子どもたちを指導する学生ボランティア

 上越教育大学では,東日本大震災の被災地等への支援活動のため,災害支援室を設置し,地域のNPO等との連携により三月二十七日~四月五日までの十日間,上越市と糸魚川市に避難している小・中学生延べ百七十九人に学習支援等を行いました。
 この事業は,震災で不足した児童生徒の学習時間を補い新年度に向けた準備をすること,避難後,家族密着状態が続くことによる閉塞感を改善することを目的として,同本学を会場に,現職教員を含む学生ボランティア延べ百二十五人が支援スタッフとして参加しました。
 初日の児童たちは,初めての仲間に緊張した面持ちでしたが,地元NPOから提供された温かい給食を食べるころには,学生ボランティアともうち解け談笑する様子も見られました。
 プログラムは,児童生徒のニーズを考慮し,午後は選択授業として個別学習,読書,運動など,個々の状況に合わせた時間割が組まれたほか,理科教育実験室でのものづくり授業やALTによる英語の授業も行われました。

 また,最終日には,上越市と警察署による交通安全教室も開かれ,腹話術やクイズ等を通して子どもたちに交通安全を呼びかけました。