国立大学協会

トップ >東日本大震災への対応 >国立大学協会の震災からの復旧と日本再生への取組 >東日本大震災への各種支援活動【奈良先端科学技術大学院大学】

東日本大震災への各種支援活動【奈良先端科学技術大学院大学】

奈良先端科学技術大学院大学は、ホームページ上に東日本大震災への対応に関する情報を掲載し周知を図るとともに、以下のような各種支援を行っています。

1.教育研究支援
(1) 同大学の各研究科・全基幹研究室では、被害に遭われた東北や関東地方の大学院生を特別研究学生として受け入れるなど、一定期間本学にて研究を続行する機会を設けるための教育研究支援制度を創設し、住環境を含めた受入れに関する環境・条件等について、可能な限り柔軟に対応する体制を整えております。
(2) 物質創成科学研究科では、当研究科所有の装置利用・測定代行も行っております。
 (3) 同大学附属図書館では、被災学生・教職員・研究者の方々に特別利用者票を発行し、閲覧、貸出、館内複写、レファレンスサービス、施設利用、電子ジャーナル・データベースの利用(館内パソコンによる利用)のサービスを提供しております。

2.義援金
   3月15日(火)から4月28日(木)まで構内に募金箱を設置し、義援金の募金を行いました。
 集まった募金については、5月6日(金)に日本赤十字社へ送りました。