国大協News

フランス・レンヌ大学長ご一行が来訪(2/10)

お知らせ

2023年2月10日に、レンヌ大学(フランス)のアリス(David Alis)学長、イスレール(Muriel Hissler)国際関係担当副学長、ルピカール(Sébastien Le Picard)欧州関係担当副学長のご一行が、国大協に来訪し、位田隆一専務理事(前滋賀大学長)を中心にお迎えしました。

レンヌ大学は、サイバーセキュリティなど研究・イノベーション分野の先進性で知られるブルターニュに所在しており、グローバルヘルス・デジタル社会・環境等の分野でのレンヌ大学の取組の紹介と併せ、大学生活の環境や、大学組織の概要が説明されました。
また、国大協からも、日本の国立大学の概要や、協定を締結している海外大学団体との交流事業をはじめとした国大協の活動の概略などを説明しました。

レンヌ大学長からは、日本及び日本の大学と戦略的なパートナーシップの強化を目指しており、日本の国立大学との間で修士・博士学生の双方向の交流を拡大したい旨が述べられました。位田専務理事からは、国大協としても、レンヌ大学が新たな関係を構築するために可能な協力を行いたい旨応答し、相互の協力・共同を発展させるため可能性を模索していくことで認識を共有しました。

今後も、国大協としても、日仏の高等教育における交流拡大に向けた取組を進めていきます。