国立大学法人等若手職員勉強会

企画員からのメッセージ

「平成24年度 国立大学法人等若手職員勉強会 Chance、Challenge、Change! ~ 考えよう!あなたと組織の未来 ~」に込めた思い

<目的>国立大学等の継続的な発展に貢献する若手職員の力量向上
<目標>
  1. 国立大学等とそれを取り巻く環境について主体的に学ぶ
  2. 職員として求められるスキルについて、体験を通じた気づきを得る
  3. モチベーションを高め、組織の構成員の一人として働くやりがいを見つける
  4. 自らのキャリア形成を意識する
  5. 他機関の職員とのコミュニケーションを通してネットワークを構築する
  6. 成果をそれぞれの機関へとフィードバックする
<対象>国立大学法人、大学共同利用機関法人の若手事務職員
(概ね経験年数3年から10年程度)
<定員>○国立大学法人 理事数6名以上 2名以内

○国立大学法人 理事数5名以下 1名

○大学共同利用機関法人2名以内

<会場>学術総合センター (東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
<日時>平成24年12月13日(木)~14日(金)
<内容> 【イントロダクション】
【分科会1】
【中間発表会】
【基調講演】
【情報交換会】
【分科会2】
【全体会】
<概要>開催概要についてこちらをご覧ください
http://www.janu.jp/news/whatsnew/-chancechallengechange-1-14.html
<各グループ発表資料> 各グループは、分科会1において「求められる職員・組織」と「現在のわたしたち職員・組織」との間にある「ギャップ」を考えました。分科会2ではその「ギャップ」を解消するための具体的な企画を考え、全体会において発表しました。以下の資料は、勉強会後に各グループにおいて発表資料をブラッシュアップしたものです。

<主催>一般社団法人国立大学協会